月星虹風+栗 カテゴリブログ Part3

犬民宿舎 しろいぬの里 松戸本館 の預かり犬毎のカテゴリ専用ブログです。

≫ EDIT

運動不足からの~

すずちゃんに「オスワリ」を教えてて気が付いたんだけど、手(前足)の付け根がちょっと変なの。Σ(゚Д゚)

気が張ってる時や歩いてる時は普通に真っ直ぐなんだけど、疲れて来たりダラけてくると、外側にせり出して来るの。
ブリーダーの繁殖犬とか、運動不足の子に多いんだけど、筋肉がまるでないから、腕を上手く支えられないんですって。

9-0_20170920222704363.jpg

確かに多頭引きのお散歩の時、行きはみんなに付いて来られるけど、帰りは遅れがちになるのよね。
でも大丈夫、これから一杯お散歩して筋肉を付ければね。

6年も繁殖犬やってたんだものね?
やっぱり一般家庭の子たちとは違うわよね?
(_´Д`)ノ~~オツカレチャーン

| すずちゃん(マルチ) | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして癲癇持ち?

昨日の夜の9時頃、蘭丸くんが急に暴れ出したのね。
いったい何ごとかと思って近くに寄ってみたら、脚がもつれてフラフラになってて、あっちこっちにぶつかりまくってた。
まるで癲癇みたいな症状だったの。

直前の行動は分からないけど、ずっと室内は静かだったから、だれかと喧嘩したとかぢゃないと思うんだけど・・・

どこかから落ちた?何かにぶつかった?
でも蘭丸くんはかなり機敏で、そんな間抜けなことはしないから・・・
だとしたら癲癇持ちなのかしら???

幸い抱き上げて落ち着かせたら割にすぐに回復したけど・・・
あぁ~びっ栗した~Σ(・ω・ノ)ノ!
1ヶ月半いるけど、こんなの初めてよ~

3-1_20170920223113593.jpg

| 蘭丸くん(ポメラニアン) | 10:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

騙されて歩くモコちゃん(*^^)v

今朝のモコちゃん、随分歩けるようになった・・・って言うのはウッソ~(〃艸〃)
歩いてるように見えるでしょ?

8-7_2017092022271491f.jpg

20歩くらい歩くと地面に伏せちゃうから、伏せる瞬間にハーネスをちょっとだけ引っ張り上げるの。
そして前足を浮かせた状態で、また20歩くらい歩かせる。
あくまでもちょっとだけ・・・っていうのがミソよ ♪

その繰り返し技で、モコちゃん自身が騙されて、結構長い距離歩けるようになって来た。
このままシレ~ッとハーネスを引っ張り上げる時間を短くして、最終的には自分の脚だけで歩かせようって言う・・・ね?
要するに騙し討ちよ・・・(笑)

それにしても、すがにレベル①は手強いわ・・・
騙されて歩いてはいるけど、相変わらずレベル①には変わりなく、①-1 が ①-5 になったくらいかしら?
どうも運動不足で足腰が弱ってるみたいだしね?

でもね、今は可哀想に思えるけど、このまま卒業したらきっと一生歩けないと思うの。
だから大変だけど頑張って!モコちゃん ♪(^o^)/

| モコモコちゃん(ロンチー) | 07:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず歩けない~

ここのところお天気が悪くて、コンスタントにお散歩に行けなかったのも手伝ってか、モコちゃんは相変わらず歩けない。
でも20歩くらい歩けたから、ほんの少しは進歩したかしら?

ともすればすぐに地面に伏せちゃうので、それやられたらどうしようもないのよねぇ・・・(-_-;)
こういうタイプの子は、ハーネスごと持ち上げて、前足を少し浮かせて歩かせるのがいいかも?
それでお散歩が怖くなくなるといいけどね?

8-8_20170920222715fc2.jpg

まあいいわ~
センターから引き取り予定だった柴犬が、飼い主さんのところに帰ったそうで、時間はたっぷりあるんだから~
まあじっくり行きましょう~( ̄ー ̄)ニヤリ

| モコモコちゃん(ロンチー) | 12:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通なら諦めるレベル?

昨日すずちゃんのオスワリのトレーニングを遠くで見てて、それらしい行動をしてたモコちゃんに、先にオスワリを教えることにしたんだけど・・・
いざきちんとトレーニングを始めると、じぇんじぇん出来ないの、これがまた。( ノД`)。。。

まるで言葉を理解出来てなくて、キャッキャ♡走り回ってじっとしてない。
片やすずちゃんは?って言うと、突っ立ったまま微動だにしない。

9-0_20170920222708072.jpg

あ~もう疲れた・・・il||li(つд-。)il||li
前の組がトイプードル × 2匹だったでしょう?
何の苦労もなく覚えてくれたから、落差が凄すぎて辛い。。。
この子たちって、普通の飼い主さんだったら諦めるレベルかもね?

| すずちゃん(マルチ) | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

揃ってお見合い~(*^o^)乂(^-^*)

今日はロイちゃんとコロちゃんのお見合いだった。

実はこの子たち、懐くのに物凄く時間が掛かるからって、以前に2匹一緒にもらって下さる方限定で募集を掛けたのね。
でもご応募が全く無くて、そのうち更新するのも面倒になってそのまんまになってたんだけどね・・・(笑)

6-6_201709202243473cf.jpg

6-5_201709202243492d1.jpg

里親希望のTさまは、募集サイトに出してないのに、検索して探し出して下さったそうで、ぢゃあお願いしようかしら?って思った次第。(*^^)v
何でも今ポメラニアンが凄い人気で、募集が掛かってもすぐに決まっちゃうんですって~

流行りの犬種の変遷は、ダックス → チワワ → トイプードル → ポメラニアン(←今ここ)みたいな感じよね。

トライアルのご希望も頂いて、とうとう卒業しちゃうんだわね?
引き取った頃に比べたら、格段に懐き易くなってるし、それに2匹一緒ならきっと大丈夫!

Tさま、お届けまで大切にお預かり致しますね ♪

| ロイちゃん(ポメラニアン) | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのフチ子さん・・・(´Д⊂ヽ

ベッドでウンチとオシッコをしてたモコちゃんだけど、何とかオシッコだけはトイレトレーでしてくれるようになった。

だけどね・・・残念なことにトイレのフチ子さんだったのよ。
トレーの縁を目掛けてオシッコをするもんだから、全部ギリギリの端っこでするの。
だから頻繁に床にこぼれるし、トレーのシートの下に入り込んで、中で広がっちゃう・・・(-_-;)

9-1_201709202252092ee.jpg

まあ仕方ないわね、ベッドでしなくなっただけでも御の字って思わないとね?
床にはトイレシートを敷き詰めましょ!

さぁ、次はウンチもお願いね~('◇')ゞ

| モコモコちゃん(ロンチー) | 10:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして覚えられないの???

すずちゃんを引き取ったのが今月の6日なのね。
今日は18日でしょ?
不妊手術の入院の2日間を除いて、10日間ずっと「オスワリ」を教えてるんだけど、未だに覚えない。

最初は「またまたぁ~((´∀`))ノ マルチーズプライドってヤツですかぁ~?」なんて余裕をかましてたんだけど、1週間過ぎたあたりから・・・「あら?もしかして本当に覚えられないのかも?」って思い始めた。

オヤツで釣ってもダメ、手で押して座らせてみてもダメ、偶然に出来たのをすくい上げて褒めちぎってもダメ、上手に出来る虹ちゃんにお手本をやらせてもダメ。
コマンドを出しても、仮母を見上げて呆然と立ち尽くしてるの・・・
どっちかって言うと、後ろで見てたモコちゃんの方が覚えそうな雰囲気なのよ~(笑)

9-1_20170920222708961.jpg

すずちゃんは確かに2回くらい要求吠えはあったけど、そんなに言う程キツい性格ぢゃないの。
だから反抗してやらないって感じでもないのよね・・・
もしかして、たま~にいる「びっ栗するほど物覚えの悪い子」なのかしら???

ひゃ~Σ(・ω・ノ)ノ!
もう募集掛けようと思ってたのに、何てことかしら!?
まさかの展開にオロオロする仮母なのであった。

| すずちゃん(マルチ) | 09:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズギューーーン♡♡♡

蘭丸くん、毛が痛んでたから、シャンプー&トリミングして頂いたんけど、めっちゃかわいい♡♡♡
見た瞬間「ズキューーーン♡♡♡」ってワイモバイルのCMみたいになっちゃった。
ヤヴァくない?この丸まっちぃフォルム。
まずい、こ~れはまずい・・・(-_-;)

Up2_2017091713360452d.jpg

| 蘭丸くん(ポメラニアン) | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咳の原因???

コロちゃんの咳のお話。

2週間くらい前にコロちゃんとロイちゃんが、ケンネルコフをうつされて、咳が出始めたって書いたんだけど・・・
その後病院でお薬を処方して頂いて、ロイちゃんは2日くらいで速攻で治ったのね。
コロちゃんの方も回数は減ったんだけど、相変わらず1日に1回くらいは咳をし続けてたのよ。
咳って言うか「カ~ッ!!!」って、ほら、よくおぢさんが道端に痰を吐く時のあの感じ・・・(笑)

それで1週間後に再診して頂いて、抗生剤の種類を替えましょうってことになったんだけど、そのお薬を飲み終わっても、たま~に出る咳が取れないの。
仮母的には、コロちゃんってポメmixだし、ただの気管虚脱なんぢゃ?って思ってたんだけど、それは違うって言われて、もう1回レントゲン撮りましょうってことになったの。

1-4_20170917133346b42.jpg

だけど、それって何だか違う気がして・・・(-_-;)?
どうせもう1回レントゲン撮るなら・・・って、セカンドオピニオンを求めて市川の提携病院に行って診て頂いたのね。
すると結局は気管虚脱だったわけ。

市川の病院のレントゲンは最新式で、かなり鮮明に写るから、細かいことまでとってもよく分かるの。
何でもね、ぱっと見ぢゃ分からないけど、息を吸う時の胸の気管が広がり切ってなくて、それで気管虚脱の症状が出てるんだろうって・・・
年齢的に気管の回りが微妙に石灰化して来て、気管が広がるのを阻止してるんぢゃないか?ですって~

へぇ~目からうろこ~~~(@_@;)
何だかとっても納得したわ。
以前にもモヤモヤしてたことがパッと霧が晴れたことがあるし、セカンドオピニオンって大事ねーって痛感した。

コロちゃんは確かに最初は気管支炎に掛かってたのかも知れないんだけど、根底には気管虚脱ありきだったっていう、なんともややこしいお話でした。

| コロちゃん(ポメラニアン) | 10:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT